カテゴリ: 日頃の出来事

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 32 >>

市田柿(干し柿)の出来上がるまで工程作業

パーマリンク 2012/01/12 11:35:46 著者: sachi メール
カテゴリ: 日頃の出来事

本当に手間のかかった市田柿(干し柿)!
ただいま市田柿は旬の時期ですが、収穫されたあとの剪定の様子を写真を撮影に行ってきました。
つくづく、作業が沢山あるんだなぁ・・・と思いました。



まだまだできたてほやほや状態の市田柿(干し柿)です
柿もみ作業が終わったばかりの状態です。
透明感が出て、やわらかそうですよね!:)


これはヘタ取り作業中。
結構ガチガチに硬くなっているので、手が痛くなってしまう作業ですよね。
冬の作業なので特に手が冷たい朝には辛い作業


収穫されてしまったあとの柿の木の剪定中をお邪魔してきました。
お兄さんが剪定していて、そこに薬を塗っていました。
少し照れていましたが、かっこよく撮影しますよ~!とパチリと!


市田柿が出来上がるまでの画像をまとめた天竜産業さんのサイトはこちらです。
http://www.ichidagaki.com/kakinodekirumadei.php
もちろん市田柿(干し柿)の注文も受け付けています。

手間ひまかけてつくられた市田柿です:yes:

市田柿の和菓子「市田柿つつみ」と「市田柿こがし」。お上品なお味~!

パーマリンク 2011/12/20 09:59:48 著者: sachi メール
カテゴリ: 日頃の出来事

市田柿の季節真っ最中ですね。
干柿が苦手な人でも、この和菓子だったら食べられるように!と
干柿を和菓子にしたものが
市田柿つつみと市田柿こがし
干柿はお正月に葉固めとして食べますよね。

お正月ってお酒を飲む機会が多いから、二日酔いに効きますしね。

甘さ控えめで上品なお味なんです。
新商品なので、まだ全国にも広まってないんですよ! 試作品を早々いただきました。

もっちり大福の中に入ってる市田柿。
私はこれがおすすめ。
もちろん市田柿こがしも甘味控えめで、香ばしさがすごくよかったです。

市田柿こがしと市田柿つつみの注文はこちらから!
http://ichidagaki-npo.com/

市田柿つつみ

市田柿こがし


市田柿こがしと市田柿つつみの注文はこちらから!
http://ichidagaki-npo.com/

飯田も雪が降り続いています

パーマリンク 2011/02/12 08:13:11 著者: sachi メール
カテゴリ: 日頃の出来事

昨日の朝から降り続いている雪。
昨日夕方雪かきをしたのに、また今朝積もっていました。
また車の雪下ろしをしないと乗れない状態です
本当によく降りますよね><

バイクにもこんなに積もっちゃって・・・

おもちをカビから守る裏技保存法

パーマリンク 2010/12/28 16:40:57 著者: sachi メール
カテゴリ: 日頃の出来事

飯田市にある大万さんから入ってきていたダイレクトメールに目を通していると
いいことが書いてありました。

長持ちさせたい切り餅は、大き目のタッパーに並べて、
ふたを閉める前に使い捨てカイロをふたの内側に貼ると良いそうです。
もちろん、蓋はきっちり閉めてくださいね。
カイロの成分がカビ酸素を取り込んで無酸素状態にしてくれるそうです。
この際に必ず冷所に保存してくださいね。
冷蔵庫や寒い廊下でもいいかもしれません。

あと、タッパーの隅っこにねり辛子を入れたおちょこを置いておくのも
効果があるそうです。

田舎からたくさんいただいたお餅をカビなんかはえさせちゃっては
もったいないですからね!

今年はカイロを試してみたいと思います!

母親の作る梅干し

パーマリンク 2010/12/26 19:25:38 著者: sachi メール
カテゴリ: 日頃の出来事

24日に雪がちらほらと降り始めた雪が車のガラスに結晶のように積もっていました。
やっぱり雪が降ると冷えますね~

この寒い中群馬から子供達の学校へ合宿へ来てくれたときに用意した夕飯
でっか~~いハンバーグ。

おいしいドレッシングに挑戦してみました
最初生オニオンのすりおろしを入れたら
にが~~~~い。と子供に不評
考えた末、オニオンをみじん切りにしてから油で少し炒め
醤油、油、酢、お砂糖少々、塩コショウ、煮干の粉をミキサーでガガガって混ぜて出来上がり。

そしてこの梅干し
うちの母親が作った梅干しなんですが、これが最高においしい。
お店に売ってるやつよりも、どんなに有名店のやつよりも
はちみつが入ってるとかそんなやつよりもおいしいです。
毎日長男と私のお弁当に入れていますよ:yes:

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 32 >>

くうちゃん
長野県飯田市在住。昔からあれこれやってみたい興味深々人間(飽き性?)

2018年9月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

XMLフィード

検索

Skypeオンライン状態

ログイン状態

スマートフォンのバッテリー

このバッテリーとっても便利!
充電器はコンセントに差し込んで、そこに電池を充電しておくんですが、充電器自体にUSBポートがついているので、USBケーブルをつなげればスマートフォンも同時に充電できちゃいました。 価格とっても安いですよね@@
問題なく使っていますよ~!

もうひとつのブログ画像RSS


複眼RSS

投稿一覧

合計 : 562527 今日 : 1 昨日 : 2
16ブログ     powered by b2evolution